ジムニー屋勤めの整備士のきままな日記

ふだんの業務や車の修理など日常での出来事を書いてます。                              

チェーン外れた

クボタ 汎用コンバイン ARH900
f:id:takanoblog:20181124220404j:plain
生産組合で所有している機械です。

オペレーターからTELがあり刈り取り部のチェーンが外れたと言われたので早速見に行って状況確認

f:id:takanoblog:20181124220652j:plain

刈り取り部の中央の入力チェーンが外れてたのでこれはテンション緩めてすぐに取り付けれました

問題は次のチェーンです

f:id:takanoblog:20181124221346j:plain

刈り取り部側面内側にかかってるフィーダハウスのフィーダチェーンも外れてました、おまけに伸びきっていたためカバーのステーが半分ばかり削りとられてました…

導入して十数年のうえに一回もチェーン類は整備されてないのであり得るでしょう

何か手はと思って見てたらエンドレスじゃなく継ぎ手入りで2コマ分は外せるようになってたので助かりました

サンダーでリンクを削り取り2コマ抜いて元通り取り付け、
張り調整しグリススプレーたっぷり塗ってカバーをつけます。

最後に回して確認して終了です!



大豆の埃まみれになりました